BPPブルームスベリーフォトプロダクション Riccoです。
BPPのブライダル撮影やウエディングアルバムのウリは何度かご紹介してきました。
→こちら とか → こちら
先日、ほかのブライダル撮影をしているフォトプロダクションのHPを見ていると
BPPが当たり前と思ってしていたことを すっごいウリにしていました。
・・・ということは、これって当たり前じゃなくて、ウリ?ウッていいの〜??(笑)という感じで
ウラセテいただきますっ!!(爆)。
それは、撮影の時にJPEGではなく、RAWデータで撮影していること。
う〜ん、簡単に言うとRAWって「生」のことだから、デジタルでも「現像」が必要なデータ。
詳しくは→こちら
おふたりにお渡しする何百枚ものデータを1枚1枚 現像してJPEG化しなければいけなくて、
時間がすっごくかかる(=人件費が非常にかかる)作業を必要とします。
スタジオ撮影ではRAWで撮影しているところもあるようですが、
ブライダルスナップ撮影で完全RAWデータ撮影をしているところは、全国でも少ないらしい。。。
ビックリ!!!
これは、ウラなきゃ!!
だって、いいかたちでデータをお渡ししたいし、
デザインする時はRAWでないと話にならない(らしい(笑))←デザイナー談。
コストと時間がかかる作業をあえて行っているところが、ウリみたいでした(笑)。
ということで、BPPのブライダル撮影のこだわり&ウリに採用!(爆)